社団法人中村青年会議所

2009年度(社)中村青年会議所 監事 池田道一君

池田君のもう一つの顔   =   手話サークル『わかあゆ』会長



 今回は本年度監事の池田道一君の活動している手話サークル『わかあゆ』を取材させていただきました。池田君は仕事にJC活動と忙しい毎日を送っている傍ら、手話を通じて聞こえる人と聞こえない人が、共に学習し理解し合い、交流を深め、手話や聞こえない人についての理解者を地域の中に増やしていく活動をしています。池田君は現在、『わかあゆ』で会長職をやっており、手話通訳者になれるよう日々勉強しているとのこと。いつも厳しいJCマンとはまた違う心の優しさを見せていただきました。

 なお『わかあゆ』には健聴者と聴覚障害者が共に活動し、学び合える場所を作るサークルです。毎週木曜日19:30〜21:00、四万十市社会福祉協議会2階小会議室(四万十市右山五月町8−3)で手話の学習や交流会を行っています。
 誰でも会員(メンバー)になることができます。 また、見学はいつでも自由に行えます。 手話や聴覚障害者の問題にちょっとだけでも興味のある方は、ぜひ遊びに来て下さいとのことです。

●2月の毎週木曜日に行われました、初級コースにお邪魔しました。


戻る